So-net無料ブログ作成

iPad mini Retina Nexus7(2013) どうするタブレット戦争!? [ガジェット]

スポンサードリンク

こんばんわ。

久しぶりの投稿です。
iPad mini Retina Nexus7(2013) どうするタブレット戦争!?

上記のようなテーマで論じたいと思います。
Apple Google等で販売されているタブレット端末。
タブレットが欲しい!!!と思っている方はたくさんいらっしゃると思います。
そんなモヤモヤしている方への参考になればと思っております。2013年11月1日にAppleから販売予定の
iPad Air、iPad mini Retina。

iPadEvent20131023-2.jpg

iPad Airは今までのiPadと同じく9.7インチです。
iPad mini Retinaは昨年に販売されたiPad miniのRetinaディスプレイバージョンです。

まずどちらがいいかと言えば、私的には絶対にiPad mini Retinaです!
なぜなら、タブレットの使用用途にもよりますが、
断然持ち運びやすいiPad mini Retinaが便利ですね。

私はiPad(3rd)、iPad miniと所有しており、以前はNexus7(2012)も
所有していました。
現在はiPad(3rd)は自宅に置きっぱ、メインはiPad miniです。

私の使用用途としまして、

①通勤時(1時間半以上)、休日の外出時の持ち運び
 私は通勤時間が長いです・・・。(もっと長い人もいていると思いますが)
 その為、ぼーっと電車に乗っているのもモッタイナイ。

 仕事のクオリティを上げる為にもたくさん勉強して、知識を増やす必要があると思います。
 そして、勉強したことを仕事時にアウトプットとして成果が出せればと思います。
 
 勉強の仕方としては、

 購入したIT資格のテキスト等を本の自炊を行ってくれる業者でPDFデータにしてもらい、
 本のPDFデータをiPad miniに入れて、GoodReaderというPDF等を読める、
 iTunesのアプリで本のデータを読んでいます。

 本自体はiPad miniより大きく見え方が実際の本よりも小さくなりますが、
 iPad miniでも普通に読むことが出来ます。

 以前は同じことをNexus7で行っていましたが、Nexus7の形が
 iPad miniより縦長で画面が小さかったです。
 
 その為、ページをめくる度に少し拡大する必要がありました。
 iPad mini では拡大する動作が必要無いため、読みやすいです。

 ただし、iPad mini は解像度が低い為、画像が粗いと感じるかもしれませんが、
 それは繊細な人かiPadのRetinaを体験したことがある方です。(私は鈍感な為、後者です笑)

 そして、iPad(3rd)では持ち運びが大変です!
 私はお弁当も職場へ持参しているため、仕事カバンの重量が上がってしまいます。
 その為、iPad(3rd)では職場まで持っていくことが、億劫でした。

 重さの点ではやはりiPad mini!!!!
 仕事カバンに入れていても、全然ストレスにならない重さ、
 そして、薄さ!!!  モンダイナイ。

 iPad miniでの通勤時に行うお勉強は捗りますね!!

②自宅でテレビ等を見ながらのネットサーフィン
 続いて、自宅での使用法ですが、テレビ等で気になった事柄を
 すぐに調べたい際に使用します。
 
 今ではPCが目の前に無くても、すぐに調べることができます。
 なんたって、Goole先生、Yahoo師匠がいますから!

 ながら勉強になりますが、テレビのCM中に簡単な暗記をタブレットで行う。
 なんてこともオサレかもしれませんね!


すこし私のタブレット使用例を少しお伝えしましたが、
参考にしていただければ、幸いです。


そして、これからの使い方として、

私は今度久しぶりに旅行へ行きます。
場所が東京なので、新幹線での旅行です。
暇つぶしがなければ、新幹線での旅行もタイクツです。

そんなときは、タブレット!!
今までは、ニンテンドーDSや、読書をしていましたが、
これからは、駅弁をゆっくりと食べながら、タブレットで映画を見ていたら、
新大阪〜東京が終わってしまうちょうど良い時間です。 

さてさて、タブレット購入について妄想が広がってきましたか?
私はiPad miniを持っていますが、11月1日に販売予定の
iPad mini Retinaは買うのかというと・・・・

買いません。
単純にお金がありません笑
残念です。

私がiPad mini を購入する際に悩んでいたのは、
①解像度の低さ
②CPUの低さ
この2点でした。

iPad mini が出る際に、
iPad(3rd)と同じくRetinaなのか?と騒がれていたため、
Retinaではなく、低い解像度だった為、がっかりしました。

それでもiPad mini を購入したのは、主な使用用途が
通勤時の勉強用だったため、今では満足しています。
実際の本だったら、ぶっとい本で重さもとてつもなかったと思います。
それが・・・軽っ!!、薄っ!!ですから、もう満足しかないですね。

結論として、私がオススメするタブレット端末は
iPad mini Retinaです!!
もしくはコストを考えて、Nexus7(2013)でもよろしいかと思います。

ですが、AppleのヌルサクのタッチパネルをiPhoneで普段使用しているなら、
断然、iPad mini Retinaでしょう。やはりiOSを使用している人からしますと、
Androidは良くなったとは言っても、私はストレスを感じてしまいます。


以上より、
iPad mini Retinaは薄さ、軽さ、画面のキレイさ、そしてA7コア搭載しているため、
もう敵無しの最強タブレットを私は考えます!!!
あとはご自身の財布との相談ですね笑

最後までご覧いただきありがとうございました。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。